自宅でアンチエイジング  30代からの愛されセルフケア

美容と健康はつながっている。だから美容と健康が好き。調べる事が大好きな30代OLがエイジレスな女性を目指して日々の美容を綴っていきます。

しみ、しわ、たるみに勝つ!①

今日の夜、TVを観ていたらしわ、しみ、たるみはどのようにできるのかについての番組がやっていました。

確か「名医のTHE太鼓判!」という番組です。

女性は30代にもなるとしみ、しわ、たるみ全てに対して恐怖がありますよね。

老いとの闘いの始まりといいますか(^^;)

 

防止するにはだいたい何が重要なのかが3つとりあげられていました。

 

1.紫外線を防止する。

2.顔の筋肉を鍛える。

3.糖化を防ぐ。

 

1の紫外線を防止するは当たり前のように知られている事だと思うのですが、その時に映し出されたトラックの運転手さんの画像が本当に衝撃でした。

このおじさんは28年間トラックの運転手をしていて左側だけ紫外線を浴び続けていたんですね。

本来車のフロントガラスは紫外線が防止できていますが、サイドガラスは紫外線を防止できていないです。(最近の車はできている場合もありますね(^^))

そのため顔の左側だけが紫外線の光老化によりしみ、しわ、たるみが右側に比べてはっきりと分かります(゚Д゚;)

この写真結構衝撃!

f:id:fine0102maru:20180416220937j:plain

本当に紫外線って怖いです。

ここまでは定期的に外で紫外線を浴びる事をしていないとならないのかもしれませんが…。

私は日々紫外線を防止する事を意識して生活をしているのですが、休みで外に出ない日も日焼け止めとパウダーだけはするようにしています。

窓から降り注ぐ紫外線にも要注意かなと。

 

無駄に老いを進めないためにも紫外線防止は重要ですね(^^)

日焼け止めはオーガニック化粧品で負担の少ないタイプを選んでいます。

 

1年中日焼け止めを塗って光老化を防ぎましょう!